永観堂の紅葉を上から眺めて

「京都で紅葉の名所と言えば?」と聞かれて
「永観堂」を思い出す人も多いのではないでしょうか。

私は学生時代にお土産屋さんの短期バイトをしていました🤫

そんな紅葉で有名な永観堂の紅葉を見てきました。

と言っても、並んで中へ入って拝観してきたわけではなく、
横にある高校の校舎の上から眺めてきました。

ここ数年はコロナ禍で控えられていたようですが、
年に一度だけこの時期に学外の方へ開放されているそうです。

偶然、その日に居合わせた観光客の方は運が良かったですね😊
毎年恒例のようなので、気になる方は翌年をチェックしてみてくださいね。

屋上からは京都市内が一望できました。
肉眼ではちょっと分かりにくいですが、
地図と照らし合わせると、よく分かります👍

周辺の紅葉もとてもきれいでした🍁

コメント